ミツバチさんの教え

教育に貢献します。聞いた言葉で心がつくられます(学び)。話した言葉で未来がつくられます(やる気)。

受験【スケジュールの重要性】

◆はじめに

 私は、今まで受験指導として6年で40名以上、進学校への合格に導いてきました。

 今回は、中期的スケジュール作成の需要性についてお話をします。

f:id:tpgun01234:20210511135813j:plain

◆重要

 中学生になると、中間・期末テストが始まります。直前になると、学校からテスト範囲の知らせがあります。なければ、予測もできます。

 私は、最低でもテスト2週間前にスケジュールを生徒と一緒に作るようにします。

メリットは、以下の通りです。

・生徒の目的意識を持てる。
・生徒が、俯瞰して考え、時間を計画的に使える。
・苦手科目や単元に時間を割ける。
・教師の、状況把握にもなり、齟齬がなくなる。

ポイントは、以下の通りです。

・部活も抑えめになるため、平日の時間を確保できることを忘れない。
・一日の目標は、時間単位より、タスクベースが続けやすい。
・フレキシブルに勧めて、常に優先順位を考えながらが良いです。
・日々の実績を生徒がつける。実施できなかったらスケジュール変更もする。


◆最後に
 今回は、中期的なスケジュール作成についてのお話でした。こまめにスケジュール管理の習慣が出来れば、意識やモチベーションにも繋がりますので、とても重要です。

 実際、宿題をあまりしない子供でも、自分で作ったスケジュールは頑張るということもありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆ミツバチさん

◆学歴
東京都立大学 工学部 卒
航空工業高等専門学校 電気電子 卒

賞:電気学会論文発表優秀"システムの最適化"

◆指導科目
 高校受験
  中学 数学・英語・国語・理科

 大学受験
  数学・英語・物理

 大学補講
  物理・システム最適化

◆教育実績(~2021年)
 学生指導 6年、生徒52名  ※ボランティア

◆合格実績
 芝浦工業大学日本大学

 筑駒、西武文理立教池袋、浦和実業、浦和学院、浦和実業、黎明他

◆資格
高等学校教員免許、エネルギー管理士、ITIL

◆趣味
釣り、旅行、料理