ミツバチさんの教え

教育に貢献します。聞いた言葉で心がつくられます(学び)。話した言葉で未来がつくられます(やる気)。

【教育の本質】はじめに

はじめまして。ミツバチです。できるだけ多くの役立ち情報を発信しますので,末永くよろしくお願いします。
 
私が、20年間の教育で心がけている偉大な人物の言葉が2つあります。大人の社会では有名な言葉ですが,先生と学生の関係においても通じる考え方だと思います。
 
1つ目 山本五十六さん
 「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」
 
 人を動かすための組織論ではないの?と思いがちですが,先生(ママさん)と生徒(子供)の立場で考えると,先生は生徒に勉強をしてもらうことがお仕事だったりします。教えることって,そう簡単ではないということですよね。教える人がうまい人の共通点になっていると思いませんか?
 
2つ目 稲盛和夫さん
 「人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力」
 
仕事の結果は,学生だと試験の結果です。割と、能力がある・なしで進学校を決めていることが多くみられます。特に,受験まじかになると精神的にも弱気になるものです。もっと粘り強く・あきらめずに学んでほしいときは,この3つの掛け算を意識することが大事です。特に,考え方×熱意に関しては「心」の持ち方になるので,先生がフォローしてあげることも必要だったりします。
 
ーーー最適化デザインフォーラム
教育についても大きなテーマにしているフォーラムです。一見,大人向けのように見えますが。受験生を持つママさんに,ぜひとも知ってほしいお話だったりますのでご紹介します。誰でも参加できるのでおススメです。(フォーラム 9月1日14:00~@台東区
66376856_2367010596716499_2432107686142148608_n.jpg 最適化デザインフォーラム 申込
ーーー
 
今後は,以上の姿勢を持ちながら情報発信していきます。受験のことならお気軽に,メールでご相談ください。
 

ミツバチさんの学歴

東京都立大学 工学部 卒

航空工業高等専門学校 電気電子 卒

賞:電気学会論文発表優秀"システムの最適化"

指導科目

 高校受験

  中学 数学・英語・国語・理科

 大学受験

  数学・英語・物理

 大学補講

  物理・システム最適化

教育実績(~2021年)

学生指導 6年、生徒52名  ※ 学会活動として

合格実績

芝浦工業大学日本大学

筑駒、西武文理立教池袋、浦和実業、浦和学院、浦和実業、黎明他

資格

高等学校教員免許、エネルギー管理士、ITIL
 

" " "" "" "" ""